Ayamu地域介護
地域包括ケア応援サイト
ケアマネの仕事に喜びを!
カシオの地域包括ケア応援サイト
※ お使いのブラウザはサポート対象外です。 Internet Explorer 11 以上か、 Firefox、 Google Chrome、 Safari の最新版でアクセスして下さい
トップ > ヘルプ

ヘルプ

    よくある質問
  • Q.「Ayamu地域介護」とは何ですか?

    A.

    「Ayamu地域介護」は、
    在宅介護を長く続ける為に必要となってくる、介護保険、医療保険以外の地域の社会資源サービスとその活用法など発信する事で、より良いケアプラン作成の支援と、利用者・利用者家族が安心できる介護の実現を目指します。

  • Q.会員登録は無料ですか?

    A.

    会員登録は無料です。

  • Q.会員登録はどのように行えば良いですか?

    A.

    サイト内『無料会員登録はこちら』をクリックし、
    『AyamuIDを作成』からアカウント登録を行ってください。

    アカウント登録後に、登録頂いたAyamuID(メールアドレス)宛に登録確認メールが送付されますのでそこに表示されているURLをクリックして登録完了となります。

  • Q.会員になるメリットは何ですか?

    A.

    会員の方は、サイト内にあるすべてコンテンツの詳細情報を見ることができます。
    また、弊社が開催した過去のセミナーにおける基調講演などの資料をダウンロードが可能です。
    その他に、Ayamu会員同士でグループを作成し、情報共有の「掲示板」やスケジュール調整が簡単にできる「日程調整」のツールを利用する事が出来ます。
    非会員の場合は、一部サービスのご利用となります。

  • Q.動作環境は?

    A.

    推奨ブラウザは以下となっております。

    ・Internet Explorer 11 以降
    ・Firefox 33.0 以降
    ・Google Chrome 38.0.2125.104 以降
    ・Safari 8.0 以降

  • 会員登録・ログイン
  • Q.ユーザ名・パスワードをわすれてしまいました。

    A.

    ログイン画面の、
    「ログイン出来ない場合はこちら」から「パスワード再設定の手続き」をご利用ください。

  • Q.ログインとはなんですか?

    A.

    会員専用のサービスを利用できる状態にすること(システム上の手続き)です。
    ログインすると、「地域資源をさがす」で地域の社会資源サービスの詳細情報を閲覧できます。
    また、「地域資源の活用法」、「最近の介護事情」、「知っておきたい介護」で詳細記事の閲覧など
    会員専用のサービスがご利用できます。
    ログインしていない場合、会員専用のサービスはご利用できません。
    ログインするには新規登録(会員登録)を行う必要があります。

  • Q.ログインができません。

    A.

    会員登録後、アカウント確認メールを受け取りましたか?
    メール文面の『アカウント確認』をクリックしましたか?
    ユーザ名、パスワードは間違っていませんか?
    入力されたユーザ名とパスワードが登録されたユーザ名、パスワードと異なった場合はログインができません。
    大文字や小文字、半角、スペルなど間違っていないか確認してください。
    正しく入力したつもりでも、入力モードが違っていると正しく認識されません。
    (※キーボードのCapsLockはオフにしてください)
    解決しない場合は、
     ①右上の『ログイン』をクリック
     ②中央の「ログインできない場合はこちら」をクリック
    でご確認下さい。

  • Q.複数の端末(PC、スマホ)から、同じアカウント(ID)でログインが出来ますか?

    A.

    複数端末から同一アカウントでログイン頂いても
    システム上の問題はありません。
    ※同タイミングログインでも問題はありません。

    複数端末ででアカウント(ID)を共有した場合には
    セキュリティ上の問題(なりすましのユーザーを特定出来ない)や
    データの同時更新が発生した場合に、
    別のメンバーによるデータの上書きが発生する可能性があるため、
    利用者毎にアカウント(ID)を発行いただく事を推奨いたします。

  • 登録情報の変更
  • Q.登録情報の変更・確認はどこで行えますか?(メールアドレス、パスワード、住所、種別・・・)

    A.

    会員情報変更ページにて、登録情報の変更ができます。
    ログインしている状態で右上の氏名(メールアドレス)にあるマイページ項目「ユーザー基本情報」をクリックしてください。
      ①『編集する』を選択してください。
      ② 会員情報の変更を行ってください。
        セキュリティの保護のためパスワードの確認が必要です。
      ③『更新する』を選択してください。

  • Q.登録情報の変更・確認はどこで行えますか?

    A.

    会員情報変更ページにて、登録情報の変更ができます。
    ログインしている状態で右上の氏名(メールアドレス)にあるマイページ項目「ユーザー基本情報」をクリックしてください。
      ①『編集する』を選択してください。
      ②「パスワード」「パスワード(確認)」「現在のパスワード」入力により変更を行ってください。
       セキュリティの保護のためパスワードの確認が必要です。
      ③『更新する』を選択してください。

  • Q.登録メールアドレスの変更はどこで行えますか?

    A.

    会員情報変更ページにて、登録情報の変更ができます。
    ログインしている状態で右上の氏名(メールアドレス)にあるマイページ項目「ユーザー基本情報」をクリックしてください。
      ①『編集する』を選択してください。
      ② そこでメールアドレス(会員ID) 変更を行ってください。
        セキュリティの保護のためパスワードの確認が必要です。
      ③『更新する』を選択してください。

  • 退会について
  • Q.退会したいのですが

    A.

    ログインしている状態で右上の氏名(メールアドレス)にあるマイページ項目「ユーザー基本情報」をクリックしてください。
      ①『退会する』ボタンを選択してください
      ② 確認画面にて「退会する」ボタン選択することで退会が出来ます。
    ただし、再度サービスユーザーとしてご登録頂く場合、同じメールアドレスでのユーザー登録を
    再度行うことは出来ませんので、ご注意下さい。

  • 個人情報・セキュリティ
  • Q.個人情報保護は安心出来ますか?

    A.

    当社は、「創造 貢献」を経営理念に掲げ、独創的で優れた商品・サービスを提供することを通じて社会に貢献します。そして、当社の企業活動に関わる全てのステークホルダーの皆様の個人情報を安全かつ適切に取り扱うことを重要な社会的責務として認識し、以下の「個人情報保護方針」を定め、個人情報の保護に努めます。当社は、個人情報の取り扱いについて、「個人情報保護基本規程」及びその他の規程、規則等に従い、各部門の業務内容及び規模を考慮した適切な個人情報保護のための管理体制を確立すると共に、個人情報を適切に取得、利用、提供します。また、利用目的の範囲を超えた取扱いを行わず、そのための必要な措置を講じます。

    詳しくは、当社のプライバシーポリシーをご参照ください。
    https://www.casio.co.jp/privacy/

  • お問合せについて
  • Q.ヘルプをみても分からない場合は?

    A.

    <問い合わせ窓口>
    ◎Ayamu地域介護 サイトに関するお問合せはこちら
    Ayamuサポートセンター
    TEL)03-5396-7461

     
    ◎その他のお問合せはこちら
    カシオ計算機株式会社 CAMPSプロジェクト
    TEL:03-5334-4285
    月曜日~金曜日 AM 9:00~AM 12:00 PM 1:00~PM 5:00
    (土日・祝日・弊社指定休業日は除く)